

ビオラの発芽

ビオラの種がやっと発芽しました。それも一つだけ…
全部で20個まいたのですが、まだまだなのか温度管理が失敗だったのか…
もう少し待って、芽が出ないようならまた、まきなおしたいと思います。
なかなか温度管理が難しいです。発芽していない種にもまだ、希望を残しながら…

ビオラ芽

やっと発芽してくれたけど、これから一人前の株に育てるのも大変です
頼むよ~

今年もビオラを♪

ご無沙汰しております。また今年も、ビオラをまくことにしました
発泡スチロールに、卵パック。パーミキュライトを入れて・・・。
保冷剤で温度管理にチャレンジします
P1010481_convert_20110822161511.jpg

まいた種はこちらです
P1010482_convert_20110822161943.jpg

うまく発芽しますように・・・

銀や 

先日、お魚の美味しい居酒屋さんに行ってきました~
福島にある「銀や」というお店です。
銀や1

付き出しです。後でレシート見たら、300円らしい。
こうや豆腐、久しぶりに食べました。柚子の皮がのっていて、いい感じでした。
銀や2

居酒屋さんなのに、高級店のようなお刺身の盛り付けにびっくり
銀や3

お魚中心の居酒屋だけど、「生レバー」もあります。
いろいろ食べられるのはうれしいですね
銀や4

プレミアムモルツのジョッキに入ってますが・・・レモンチューハイ
銀や5

アナゴのてんぷら。お家では作らないので、外ごはんの時にいただきます
銀や6

チキン南蛮。・・・揚げ物ばかり食べてますね
銀や7

ビールも何杯か頼んで二人で、7000円ちょっと。
また来たいな~ごちそうさま

銀や 福島店

大阪府大阪市福島区福島5-15-11 1F

06-6344-1727

定休日:日曜日


千日紅

昼間は暖かいのに、夕方はぐっと寒い日でしたね~。
着るものが難しいこの頃ですね
今年、初めて種から育てた、千日紅です
「育ててよかった!来年も種蒔こう!!」と思わせてくれたお花です

千日

理由は色がかわいい、発芽率よし、花の時期が長い、切り花にできる・・・など。
何より、丈夫で育てやすかった・・・
買った種はミックスで、色は濃いピンク、薄いピンク、白があるみたい。
今年咲いた中には、白色はありませんでした。
来年は、3色とも咲いてくれたらいいな~

金魚草の成長

ご無沙汰しています。
余り順調ではない、私のガーデニングですが、その中でも比較的、順調に成長している
金魚草の成長をアップしますね
◆8月8日 種まき
 早めの秋まきのつもりで巻きました。意外とすぐに発芽しました
ただ・・・。び~っくりするくらい種が小さいので、よく見ないと分からないくらいの、芽でした
写真なくてごめんなさい

◆9月25日の様子。だいぶ飛びましたが、随分と大きくなって、本葉も4枚ほどです。
卵パックに蒔いてます。大きく見えますが、まだまだ小さいですね。
ここまで大きくなったらだいじょうぶかな~と考え・・・
P1010202_convert_20100926133430.jpg

◆ポット上げ。
同じく9月25日に、思い切ってよく育ったものをポット上げしました
P1010204_convert_20100926133825.jpg

◆いくつかできました。
左の3つはビオラです。
P1010203_convert_20100926133603.jpg

◆11月4日の様子。
本葉もたくさん出ました
あんなよく見ないと分からないくらいの芽だったのに、よく育ってくれました
背丈は15センチ~20センチくらいです。このまま冬を越して、春に咲いてくれますように
金魚草
